釣り好きの人には悪い人はいない①

先週の日曜、わたしは25年の人生で初めて結婚式という一大イベントに出席する機会を得た。2018年から共にバンドを続けてきたメンバー2人の結婚式・披露宴に招待されたためである。式前日、前任ベーシストの仲村も沖縄からはるばる熊本にやってきた。彼女も今…

おかわりもいいぞ!

先日、仕事終わりの帰宅途中に急なお誘いをもらい、デュビア辻くん宅へお邪魔した。辻くん特製のキーマカレーが参加者全員に振る舞われるという会で、わたし以外にも、カゴリムそうへいくん/白魯いぶきちゃん/謎の新入生こころちゃん/というそうそうたるメン…

永遠プレッシャー

ほっかほっか弁当にて、レジカウンターでメニュー表を眺め注文するとき、わたしはいつも緊張で手に変な汗をかいてしまう。店員からのプレッシャーが尋常ではないからだ。 こちらとしてはまだ数分かけてじっくりと選びたいところが、カウンター越しにすぐスタ…

In between days ①

昨年はさまざまな巡り合わせによりバンドが2つ増え、元々組んでいたものに加えわたしは現在計3つのバンドに籍を置いている。先週末はそのうち2つのバンドでライブを行う機会があった。土曜日は大分、日曜日は熊本という県外移動を含んだスケジュールで、別々…

日記140223

先日なんとNintendo online+追加パックにゲームボーイ/ゲームボーイアドバンスが仲間入りした。このふたつのハードは今の20代〜30代前半にとっては思い入れが深いはずだ。わたしももちろん例外ではなく、好きなソフトをあげると枚挙にいとまがない。その中…

2022年に映画館で観た映画まとめ

ありがたいことにこの度もまた無事に年を越せたので、去った2022年に映画館で観た映画でもまとめようかと思い立ったが、Filmarksの鑑賞記録を参照してみると該当する映画は6本しかないことに気づく。普段ちょっとした映画好きを装っているくせにこれはまずい…

Space Cadet

「インターネットの思い出」は人によって様々だろう。世代によっても全く違うはずだ。1998年生まれのわたしにとってはそれがおもしろフラッシュ倉庫であり、Yahoo!きっずであり、当時群雄割拠のブラウザゲームであったりする。 小学校2年生くらいまでは実家…

思い出のスフィンクスを訪ねて

アプリ版のGoogleマップで過去のストリートビューが見れるようになったらしい。 その情報をキャッチしたわたしがアプリを開き真っ先に降り立った場所は、とあるアミューズメントパークの前であった。 気付けば4年近く地元・沖縄には帰っていないので、故郷に…

ドラゴンボールの2巻

賢明な読者諸君であれば誰しもが一度は、「ドラゴンボールにおけるフェイバリット巻はどれか?」という質問に頭を悩ませたことがあるだろう。 しかし残念ながらその質問はわたしにとっては愚問である。わたしがその質問を第三者から受けたなら、きっとコンマ…

タイム・マジック!

18年間住んだ沖縄の街に最近よく想いを馳せる。数ヶ月前に全国ニュースでも取り上げられた沖縄警察署襲撃事件は記憶に新しいが、その事件現場がまさに、わたしが18年間暮らした街・沖縄市だ。 あのとき件のニュースを見てすぐ母に電話をかけた。沖縄署で暴動…

季節外れの花火

2020年3月23日午後2時過ぎ、わたしは春から就職予定だった内定先に1本の電話をかけようとしていた。 就職のために必要不可欠な資格試験で、合格点まで5点届かず不合格となったことを採用担当者に伝えるためだった。震えながら通話ボタンをタップしたその数分…

カメレオンクラブとハム太郎とわたし

サンタクロースがこの世に存在しないと知ってしまったのは、カメレオンクラブのせいだった。 5、6歳のころ、週末になると家族そろってデパートに出かけ、その中のカメレオンクラブで兄とゲームを見て回るのが大好きだった。 なかなか買ってもらえなかったけ…

お好み俵おむすびセット

皆さんもご存知の通り、わたしがこの世でいちばん好きなコンビニ弁当は、お好み俵おむすびセット(©️ファミリーマート)だ。 価格は360円(税込)で、内容は至ってシンプルな俵おむすび弁当。一口サイズの食べやすいおかずとこれまた一口サイズの食べやすい…

All Shimmer in a Day 発売によせて

2021年3月3日、ついに世の中に放ちました。 気づけば1st EPのレコーディングから約2年近くたってしまった。 この約2年間、ほんとうに色んなことがあって、それはバンドのことでも個人的なことでも社会全体のことでも、ほんとうにたくさんのことが。 2019年6…