2022-01-01から1年間の記事一覧

Space Cadet

「インターネットの思い出」は人によって様々だろう。世代によっても全く違うはずだ。1998年生まれのわたしにとってはそれがおもしろフラッシュ倉庫であり、Yahoo!きっずであり、当時群雄割拠のブラウザゲームであったりする。 小学校2年生くらいまでは実家…

思い出のスフィンクスを訪ねて

アプリ版のGoogleマップで過去のストリートビューが見れるようになったらしい。 その情報をキャッチしたわたしがアプリを開き真っ先に降り立った場所は、とあるアミューズメントパークの前であった。 気付けば4年近く地元・沖縄には帰っていないので、故郷に…

ドラゴンボールの2巻

賢明な読者諸君であれば誰しもが一度は、「ドラゴンボールにおけるフェイバリット巻はどれか?」という質問に頭を悩ませたことがあるだろう。 しかし残念ながらその質問はわたしにとっては愚問である。わたしがその質問を第三者から受けたなら、きっとコンマ…

タイム・マジック!

18年間住んだ沖縄の街に最近よく想いを馳せる。数ヶ月前に全国ニュースでも取り上げられた沖縄警察署襲撃事件は記憶に新しいが、その事件現場がまさに、わたしが18年間暮らした街・沖縄市だ。 あのとき件のニュースを見てすぐ母に電話をかけた。沖縄署で暴動…